公園通り雑記帳

原爆資料館

   

先日のG7サミットでは、各国首脳が広島の原爆資料館を訪れました。私も以前訪れたことがありますが、まさに百聞は一見に如かずで、訪問前の認識を遥かに上回る悲惨な被害実態に衝撃を受けました。今回訪問した各国の指導者たちも核戦争の結末を十分認識できたのでないでしょうか。私は岸田首相をあまり評価していませんが、今回の各国首脳を原爆資料館に連れて行ったことについては素晴らしいと思います。

その後、カナダのトルドー首相が、帰国前に特に希望して再訪問したとの報に接しました。彼の心に強く響いたのでしょう。嬉しいニュースでした。【T】

 - 未分類

80年代

   

先日、YouTubeを見ているとおすすめに80年代ヒットソング集の動画が上がってきました。さわりだけ見てみようと再生したところ、アイドルソングから演歌まで様々なジャンルの曲のサビだけ集めた動画だったので次々と見てしまい、結局最初から最後まですべて見てしまいました。

80年代は私にとっては小学生から高校生の時代になり、曲を聴くと当時の記憶がよみがえってきて、とてもノスタルジックな時間となりました。

あの頃は世の中が明るい未来に向かって夢や希望に満ちてキラキラ輝いていました(バブルの影響でしょうけど)。携帯電話もなければテレビは大きなブラウン管でしたし、海外旅行は庶民の夢だった時代でした。今と比べると、時がゆったり流れて人々の心にゆとりがあったように思います。

時代は流れゆくものなので、その時代の中で生きていくしかないのですが、年齢のせいなのか、時代についていくのが精いっぱいになっている今日この頃です。

【MK】

 - 未分類

■前の記事へ
80年代